新年あけましておめでとうございます。2016年のIPO(新規公開株)上場社数は、100社を超えると予想されていましたが、残念ながら83社に止まりました。

謹賀新年

2017年のIPO(新規公開株)上場社数は、2016年を下回る可能性もありそうですが、少しでも多く新規上場して欲しいですね。

2016年株取引の純利益

私の2016年株取引の純利益は、1,283,863円でした。もちろん、利益の大半はIPO(新規公開株)ですが、それ以外の株取引もわずかながらプラスになってので上出来です。

ただ、立会外分売がマイナスだったのは予想外でした。2016年は立会外分売にほとんど当選出来ず、珍しく当選してもマイナスになるという悪循環で、初めて通年でマイナスになってしまいました。

2017年は、IPO(新規公開株)、通常の株取引、立会外分売の全てでプラスになるよう頑張りたいと思います。そして、年間の純利益は、前年を1円でも上回ることを目標に、より積極的に取引していくつもりです。


にほんブログ村

1月は、シャノンIPO(3976)の新規上場が控えているので、まずはそこで当選して、幸先の良いスタートを切りたいですね。⇒(シャノンIPOの新規上場を承認

IPO(新規公開株)で当選するコツは、出来るだけ多くの証券会社にコツコツとBB(ブックビルディング)し続けることなので、今年も新たな証券口座を増やしながら、気長に申し込み続けたいと思います。


IPO・新規公開株 ブログランキングへ

初心者の方にオススメのIPO証券会社ランキング